AK の動画まとめ

昭和45年男のAKです。このサイトでは私が公開しているYouTube動画を見やすくまとめるとともに解説を加えています。

カンケーないね…またまたあぶない刑事ロケ地巡りツアー

[動画再生▶]

逃げるなら夜にしたらどうだ?

 

ストーリーというか事件自体が面白い作品。劇場版一作目は個人の犯罪でしたがまたまたはいわゆる社会派というのか事件の規模が丁度いい(!)もっともも似たようなプロットだったと記憶してます。リターンズ以降は規模が大きくなりすぎて荒唐無稽なストーリーになっていきますね。

またロケ地へのこだわりも好ましい。ポーラスター・ニュートーキョーなど定番スポットを抑えつつ、第10吉田ビル・ベーリックホール・旧山手68番舘など、横浜の歴史をまとった魅力的な建築を丹念に撮影し、観光映画の雰囲気も醸し出しています。

登場人物としては売人・緒方が良かった。「医者連れてけってぇ」「痛ぇぞそこもぉ」というセリフ、港署の丸い柱の前でユージに頭グリグリされたときのリアクションなど、なんとも愛嬌があるんですよね。演じるのは「トメ吉」としてもお馴染みの飯山弘章さん。恭様の盟友ということもあってかノビノビとした演技で冒頭しっかり観客を心をつかんでいたと思います。

[あぶない刑事][目次]